【FP】お金の価値は人それぞれ違います。

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

お金の価値は人によって全然捉え方が違うとよく考えます。

同じ100万円でも、多いと捉えるか、少ないと捉えるかは、人それぞれです。

きっと、大学生や新社会人の方にとっては、100万円は大金かもしれません。
60歳を超えた富裕層の方にとっての100万円はもしかしたら、趣味に使ったらすぐ無くなってしまうお金かもしれません。

ちょっとしたエピソードを交えると・・・

私は、大学生21歳の時に語学留学でニュージーランドへ留学(という名の遊び)をしていました。

その時、ニュージーランドでの定期預金が、なんと年利6%だったことを記憶しています。
すごい。税率が、33%なので、実質4%程度なのですが。。。

それでも日本の定期預金の50倍程度はあるのではないでしょうか?

そこで、21歳の私は、親からお金を借り(13年経った今も返してないけど)、
35万円をニュージーランドの銀行へ定期預金にしました。
当時のレートが約1ドル70円だったので、5000ドルです。

そして、10年経った30歳のある日、家族旅行でニュージーランドへ旅行し、定期預金を解約したのです。

結果は、 6400ドルほどに増えてました!!

その時のレートが1ドル=84円までに円安になっていたので、日本円に直すと、約54万円です。

資産運用で、10年間で54%増えました!かなり上出来でしょう。

でもでも。よく考えてみましょう。

21歳。当時の1か月の生活費は10万円程度。(家賃込みで)の貧乏大学生。貯蓄は0に等しい。(むしろ親から借金。)
その35万円は、約3か月分の生活費。かなり大金です。

そして、30歳当時の私は、子供2人の家族持ち。家族の生活費は、月35万円くらいでしょうか。
もらった額54万円は、1か月半の生活費分です。貯蓄はもちろん、その何倍もあります。

感覚として覚えているのは、現在の54万円というお金よりも、21歳貧乏大学生の35万円のほうが、遥かに価値が高いように感じます。

ということは、、、

今34歳の100万円は、60歳のいくらになっていれば、同等の価値と思えるのか。。。

私がとてつもない大金持ちになってたら、1000万円くらいと同じようかもしれないし、貧乏になってたら、20万円とおなじくらいかもしれません。

資産運用では、利回り2%で運用しても100万円は、60歳で、倍の200万円程度です。

34歳の100万円をうまく使うのか、それとも資産運用して、60歳で200万円をうまく使うのか。
私個人の感覚では、34歳の私ですら、今の100万円を有効に使いたいと思います。

ですので、30歳以下の若い人たちには、資産運用や貯蓄に固執することなく、有効にお金を使ってほしいと思います。

注意)かと言って、無駄遣いは現金。最低限、社会人歴×50万円の貯蓄はほしいですね。

Marriage and FP
栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら