【Marriage】結婚相談所にもいろんなタイプがあります

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

先日は、結婚相談所と婚活アプリの違いを書きました。

今日は、結婚相談所にもいろんなタイプがあるというところを伝えたいと思います。

 

結婚相談所というところは、自社内で、会員同士を紹介してお見合いをするイメージがありますが、

実は、自社内でのお見合いはあまりありません。

 

ほとんどは、他社の会員さんとお見合いをします。

 

そこで、大事なのが、どこの連盟/協会に所属しているか??

 

ちなみに、我が社『Marriage and FP』は、株式会社IBJが運営する『日本結婚相談所連盟』に所属しています。

その他にも、ネットで調べると・・・

1全国結婚相談事業者連盟
2良縁ネット
3BIU(日本ブライダル連盟)
4 JBA(日本結婚相談協会)
5JMN(日本成婚ネット)
6NNR(日本仲人連盟)
7良縁会

 

などなど、いろんな結婚相談所の団体が出てきます。

まずは、結婚相談所が『どこの団体、連盟』に所属しているか?

は結構重要なポイントです。

IBJは、2700社、70,000人の会員が登録している業界最大手ですので、安心して活動できるかなと思います。

 

もう一つのポイントは、結婚相談所の規模。

大手相談所の特徴…

・結婚までのプロセスが仕組み化されている。

・入会担当、カウンセリング担当など役割分担がある。

・価格のバリエーションが多い。

・サポートが仕組化されている。

 

小規模相談所の特徴…

・仲人一人で運営している。

・担当変更ができないので、仲人との相性は重要

・相談所の質にばらつきがある。

・自由度が高い。

 

後は、価格面や、お見合いできる数、紹介してもらえる数などいろいろな違いがあります。

 

私のMarriage and FPの特徴としては、

担当が、私ですので・・・。

まぁどちらかというと、臨機応変な対応と自由度が売りかなと思っております。

あとは、会員さんとの年齢が近いので、仲人というより、お友達感覚でのアドバイスをしてます。

ファイナンシャルプランナーの一面もあることから、資金面、ライフプランニングのサポート、

結婚後の住宅購入や生命保険、資産運用の相談もセカンドオピニオン的にアドバイスしております。

総合的な面で、人生の身近な相談者として、結婚後もサポートできればというスタンスでこの仕事をしております。

 

集客方法も、広告は出していないので、基本的には、知り合い・会員さんからの紹介がメインとなっております。

このブログを読んで、一度会ってみたいという方がいたら、とっても嬉しいです。

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)だけでも2700社あります。

その中の一社として選ばれるのは大変光栄なことですし、少しでも成婚カップルが増えたら嬉しいですよね。

 

気軽にお問合せ下さいね。 ⇒ info@fp-castana.com (栗本まで)

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら