【Marriage】45歳以降の男性婚活(子供は本当に欲しいのか?)

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

さて、結婚相談所に相談に来る40代、50代の男性で、やっぱりテーマになるのが、

『子供が欲しい』問題。

 

要するに自分の遺伝子を残したい。ということかと思います。

僕は、40後半~50代の男性には、『子供が欲しい』ということは、お相手が子連れの再婚はどうですか?

ということを聞くことにしてます。

子供が欲しい=自分の子供とは限らない。ということなので。

 

でも、ほとんどの男性は、自分の子供(血のつながった)が欲しいと答えます。

必然的に、お相手への条件は、30代(または20代)となります。

オイオイ。と言いたくなりますよね。

 

45歳男性と39歳女性ならまだわかりますが、50歳となると、30代は非常に厳しい。

年収・イケメン度・背の高さなど、年齢以外の要件が100点であれば、可能性はありますが、ほぼ難しいでしょう。

 

逆に30代女性の立場になったらわかると思いますが…50歳で結婚。60歳の時に子供がようやく小学生入学。

入学式では「おじいちゃん?」と言われちゃいますよ。

それでも若々しさを保って、元気に子供と遊んだりするパワフルな方もいますので、一概には言えませんが。

 

子供が30歳になり…孫の顔が…と言いたくなりますが、自分が50歳で結婚してたら、息子には早く結婚して孫の顔が見たい!なんて言えないですよね。。。(その時すでに80歳)

 

男性の50歳からの婚活、非常に難しいですが…

1)再婚で子連れの方との結婚

2)同世代で人生のパートナー探し

3)あきらめず、30代、40代前半で自分の子供をあきらめない。

4)一生独身を貫く

この4つの選択肢があります。3)はほぼ4)と同義です。

 

厳しいように聞こえますが、世間一般の意見であり、僕だけの考えではないと思います。

45歳より年上の婚活男性…。もっと現実を見てほしい。そして、現実的な人生を考えてほしい。

いつまでも夢を見てると気づいたら、孤独な独身生活が待ってる可能性がありますよ。

 

独身を一生続ける!のであれば、それなりの対策もあります。

1)一人でできる趣味づくり

2)一人でも生きていける資産づくり(介護してもらえるには金が掛かる)

3)一生涯の友達作り

などなど。

頑張って!!

 

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら