【FP】投資詐欺になぜ引っかかるか

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

最近、話題になっている、お笑い芸人 TKO木本さんの投資詐欺のニュース。

 

不動産投資家とFX投資家に資金を預けて、失敗。というのが簡単な流れです。

 

さて、なぜ、投資詐欺に合うのか。

僕も以前からこのブログで何度か投資詐欺に関することを書いています。

・西山ファーム

・エク○ア合同会社

(こちらはまだ投資詐欺とは言えませんが、2022年5月から出金できない状態なので、実質、破綻しているといっていいでしょう。でも、まだ破綻まで行ってないので、エク○アとしてます。)

上記は、ともに月利3%程度。年利30%以上とありえない利回りでの投資案件でした。

 

今回のTKO木本さんに関しても、年利10-20%程度の高い運用利回りを約束しているなどの報道があります。

 

基本的に投資と一口に言っても、様々です。

そして、よく詐欺になるのは、

①人に投資資金を預けて運用してもらう。

②新規事業への投資

③新規仮想通貨への投資

④未公開株への投資

この4つくらいでしょうか?

①人に投資資金を預けて運用してもらう。

これは、投資が得意な方がいて、その方にお金を預けることで、その利益の半分をもらうなどの行為です。結構よく話を聞きます。

世の中には、井村さん、テスタさんのような、天才トレーダーがいて、そのような方に預けることで、自分の資産を運用してもらう。というような方です。

しかし、人のお金を預かって投資をする行為は、出資法違反に問われるので、金融庁の届け出してない方が人のお金を預かって投資する行為は、NGです。

そして、金融庁の届け出をするようなまともな会社であれば、『元本保証』という言葉を使うことはNGですので、想定利回り10%や、必ず儲かる。ということは使っていけません。

ですので、人にお金を預けるということ自体がまず、詐欺と疑ってかかっていいのですが、

それに加え、

『利回り10-20%を約束します。』

『絶対損しません。』

『必ず儲かります。』

という投資案件は、『投資詐欺』と考えて間違いありません。

 

②新規事業への投資

これも似たような形ですが、世の中にはいろんなアイディアがあり、いろんなビジネスがあります。そのアイディアを実行するには、お金が必要ですので、起業家は、エンジェル投資家や、クラウドファンディングなどを駆使して、お金を集めます。

エンジェル投資家は、成功体験を元に、アドバイスもするし、若手起業家のアイディアや人柄で投資するかどうかを判断するのだと思います。

そして、クラウドファンディングは、一般の人々も半分応援・寄付のような気持ちで起業家をサポートする仕組むが出来上がってきています。

一方で、投資詐欺は、同じような顔をして、お金を巻き上げて、事業をする訳でもなく、遊び倒します。難しいのは、そのアイディアは、意外とまともな考え・計画だったりすることがあることです。

では、どのように判断するか。

まずは、あなたとの関係性。なぜ、あなたに出資を求めるのか。

本当にいいアイディアであれば、出資比率は、自分で確保したいはずです。出資比率の3分の1をほかの方に渡してしまうと、拒否権を持つことができ、自由な経営判断ができなくなることがあります。

そのため、出資を受け付けるというのは、経営側からしたら、今後もお付き合いしたい人や、アドバイスを受けたい人、今までお世話になった人などにこっそりと出資を受け付けることはあるかもしれませんが、最近知り合った人からの紹介などでは、経営側は怖くて出資など受け付けません。

そう考えると、あなたが経営のプロであったり、何かすごいアドバイスができるような人でない限り、出資を求めてくる方は、詐欺師であると考えるのが妥当です。

③新規仮想通貨への投資

④未公開株への投資

ほとんど同じような理由です。

ですので、これらの投資も、あなたが今までに事業に成功している人でない限り、まともな投資が来ることは皆無に近く、ほぼ詐欺師であると考えるべきでしょう。

そして、もし、あなたが事業に成功している方でそれを頼ってきている人だとしたら、そこはあなた自身の目で事業を判断して、投資してください。

基本的に新規事業は、10個投資して、1個跳ねる(めちゃくちゃ稼げる事業になる)ことができれば、成功だと思います。

(1件1000万円の案件の10案件投資し、そのうちの1案件の価値が、10億円に跳ね上がる。そんな考えを持っているのが、エンジェル投資家なのかな。と思ってます。)

一つの投資で失敗して、詐欺だったというような方は、そもそも新規事業に投資する器ではないと思いますので、このような話は一切乗らない方がいいと思います。

 

ということで、ただ、お金を安全に増やしたい。

というのであれば、楽天証券やSBI証券の口座開設し、毎月5万円でも10万円でも投資資金を捻出して、GPIFのポートフォリオのように

・国内株・国内債券・外国株・外国債券に25%ずつ投資してください。

それが一番シンプルな投資だと思います。

 

投資は何のためにするのか?

・老後の資金のため?

・子供の教育費のため? などであれば、なおさらです。

 

・社会をよりよくするため

・若者の起業家を支援するため。

というのが、投資の目的であれば、失敗するかもしれないですけど、エンジェル投資家のような立ち振る舞いをしてもいいかもしれませんね。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら