【FP】ファイナンシャルプランナーの買い物術(食費編)

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

子供3人、妻も働いているので、自宅で仕事している私は、買い物担当だったりしています。

今回は、主夫の知恵?的な食費を抑える買い物術として、私が実際に行っている方法を紹介します。

1)よく行くスーパーを決める

私は、イオン系列のスーパーによく行きます。(イオン、マックスバリュー、ビッグなど)

ですので、イオンの株を購入し、『イオン株主様ご優待カード』を持っています。

イオンの株・・・

イオン (8267)現在、2165円程度(1月29日現在)です。

100株購入すると、上記の優待カードを、自分用、Family用の2枚ゲットできます。

そして、買い物した金額の3%が半期に1回キャッシュバックされます。

キャッシュバック率は、最大7%。(3000株以上保有)

3000株以上保有となると、約650万円と手が出ませんが…。100株216,500円であれば、手は出せる金額だと思います。

そして、買い物の度に必ず、このカードを提示することで、3%のキャッシュバックを確保できます!!

2)スーパーの特売日を把握し、安いものだけ購入する!

私は、近所のマックスバリューへよく行きます。(イオン系列のスーパー)マックスバリューは、火曜市として、毎週、安くなっています。

目玉は…卵1パック95円。 豚肉100グラム95円

など。。。火曜日は、毎朝9時にスーパーへ行き、卵、肉、牛乳など、安くなっている決まったものを購入しています。

3)お客様感謝デー(5%オフ)で、爆買いする。

イオンの場合、20日、30日が5%オフです。ほかのスーパーも5%オフの日は、あるのではないでしょうか?

この5%オフの日に、爆買いし、10日分の食糧を買いそろえます。

5%オフ+株主優待3%キャッシュバックなので、実質8%オフです。

4)子供を連れてスーパーへは行かない。

子供を連れてスーパーへ行く方はよく経験しますが、必ず、『おかしー、ジュースー、アイスー』と泣きわめきます。

ストレスを感じ、周りへの迷惑から、そのようなものを購入している経験もあるのではないでしょうか?

専業主婦で、常にお子様と一緒の方ならまだいいのですが、お子様が幼稚園や保育園、小学校に通っている方は、お子様が通っている間に買い物を済ませてあげるとよいと思います。

買い物に一緒に行くことは算数の勉強にも良いと思いますが、もし、算数の勉強のつもりで買い物に行くのであれば、

『300円以内でお菓子を好きなだけ買ってね。』とか、『子供3人で合計500円になりように買い物してね。』など、

テーマ・ルールを決めて、その時間を作ってあげるべきだと思います。ただ毎回連れていく必要はなく、かえって出費が多くなるのではと思います。

5)特売日、お客様感謝デー以外は、買い物へ行かない。

基本は、特売日とお客様感謝デー以外は買い物へ行きません。ですので、特売日の前日(月曜日)やお客様感謝デー前は、冷蔵庫の中身がほとんどない状態です。

でも、冷蔵庫の中身がほとんどなくなる=廃棄食品がほとんどない。ということです。一般家庭の冷蔵庫の中身を見たことないですが、人によっては、冷蔵庫の奥に賞味期限切れの食品が入って、結果捨ててしまう。という家庭も多いように思います。それは、ただの無駄。

一度、買い物へ行く前にはほとんど何もない状態にしていくのもよいと思います。

6)忙しくて作りたくない日や食材がなくなって今夜の夕食が作れなくなった時の対処法

共働きだと、『今日は作りたくない!』という日もあれば、明日が特売日だけど、今日の夕飯準備できる材料がない!という日も結構あります。そんな日は、以下のような対応をしています。

① 保管している貰い物の乾麺やレトルト食品で対応。

 ② 夕方にスーパーへ行き、割引になっているお惣菜だけを購入。

我が家は共働きなので、今日は作りたくない!という日もあるし、貰い物の乾麺とか、他の株主優待で貰う食品系もあります。こんな日はレトルトで対応することも多いです。

また、夕方、仕事終わりにスーパーへ行くと、生鮮食品やお惣菜が割引になっています。それを探して、それだけ購入するのも我が家の楽しみです。

そんな感じで、家族5人。家計を抑える行動を習慣化し、動いています。

是非、ご参考にしていただければと思います。

よろしくお願いします。

 

Marriage and FPの栗本

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら