【Marriage】決断できない人。

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

 

決断できない人…よくいます。

 

入会の決断ができない人。

真剣交際への決断ができない人。

成婚への決断ができない人。

そんな人々へのアドバイスを…。

 

1)入会の決断ができない人

結婚相談所への入会の決断ができない人は、

 ①プライベートでまだ出会いがあると思っている。

  ②結婚相談所はハードルが高い。(モテない人が行くところ?)

  ③結婚相談所のお金が高い。

こんなところでしょうか??

①プライベートの出会いがまだあると思っている方。

是非、プライベートでも活動をしてください!!

結婚相談所に登録したからと言って、プライベートの出会いを制限する必要なないです。

結婚相談所とプライベートの合コンなりご友人の紹介なり、併用して活動してください!!

 

②結婚相談所のハードルが高い。

結婚相談所の仲人と言えば、地元のお世話好きなおばちゃんが…っていうイメージありませんか??

そして、プライベートで出会いのなかったモテない人々の集まり??

全然、そんなことないですよ。

是非、一度結婚相談所に相談してみてください。今ではオンラインでの面談もしてます。

アプリを使った婚活で、仲人も若い仲人も多く、フレンドリーな方ばかり。

良き相談相手になってくれると思います。

 

③結婚相談所の金額が高い。

良くSNS見ると、高額の入会金を払って全然出会えなかった。

という方も多いです。

結婚相談所には、3つくらいのタイプがあります。

1)入会時のお金が高い。

  2)活動中のお金が高いところ。

  3)成婚退会時のお金が高いところ。

 

この3つもバランスで成り立っています。すべて高いところもあれば、すべて安いところもあるけど…。

当相談所は、どちらかというと、3)成婚退会時のお金が高いところに当てはまります。

 

なぜなら、入会のハードルは低く、多くの人に活動してもらい、多くの人に成婚してもらいたいから。

入会のハードルは低くても、成婚に向けたサポートを頑張っております。

もし、成果が出なかったら、お金が無駄になる。 というのが、入会を決断できないのであれば、当社のような、入会時のお金が安いところを選んでもよいと思います。

 

 

2)真剣交際への決断ができない人。

仮交際には行くけど、真剣交際に進むことができない。一人に絞ることができない。

そんな方もいます。

なぜでしょう?

仮交際は複数交際が可能ですが、真剣交際は、1対1の交際。文字通り、真剣な交際ですので、成婚前提の交際となります。

 

IBJでも、真剣交際は、成婚に向けた意思確認の段階と位置付けられているので、真剣交際に進む=ほぼ成婚。

という考えだったりします。

真剣交際に発展して、交際が終了になるパターンとしては、

①親へ挨拶いったところ、親から反対された。

 ②家族の問題。

 ③真剣交際後に交際相手の態度が変わった(相手の素が出てきた)

 ④仕事などの環境が変わった。

などなどが挙げられます。

真剣交際になってみないと分からない問題も正直多いです。(稀ですが。)

ですので、仮交際中に『真剣交際後に別れたらどうしよう?』というよりも、逆に

『真剣交際になって、その他結婚の障害がなければ、安心して結婚できる』

という意識で、思い切って、真剣交際に進みましょう。

 

3)成婚への決断ができない。

このパターンは、高学歴男性に多いです。

高学歴のハイスペ男子なのに、なぜ、プライベートで結婚できないのか??

なぜなら、この『成婚への決断ができない』男性が圧倒的に多いようです。

 

当社でも、高学歴男性ほど、真剣交際に発展しても、結果、決断できない男を数人見てきています。

女性からしたらトラップにハマったようなものです。

真剣交際になると1対1の交際ですので、そこで結婚できなければ、またお見合いから婚活のやり直しです。

 

とても苦しい現実が待っています。

 

女性としては、そんな男性を待ち続けるか、早く気持ちを切り替えて次の恋愛に行くか??

 

高学歴男性の結婚決断できない男に当たってしまった女性は、こっちから決断を迫る。

どうしても、この男性しかいない!と思うのであれば、気長に待つ。

レアケースですが、IBJの6ヵ月間を過ぎても結婚を決断できず、そのまま二人で交際を継続したいので…

という理由で成婚退会した方もいます。

 

結婚相談所に登録した以上、成婚という確約を得た上で、成婚退会してもらいたいものですが、中には、決断できない人もいますので、

婚活女子は本当に気を付けてください!!!

 

ほかに、決断できない人…。

結婚相手に完璧を求めるから決断できないのでは?まだよりいい相手がいると思うから結婚できないでは??

 

私は、26歳で結婚しました。もちろん、36歳の今まで独身であれば、今の妻よりもっといい人に出会えたかもしれません。

でも、そんなことを後悔する必要はないし、そんなことで後悔はしないと思います。

あなたが選んだ相手と幸せな人生を送る!という決意のもと、結婚を決断すれば、きっと幸せな結婚が待っています。

 

さ、最後に少し真面目なことを書きましたが、決断。

結婚だけでなく、人生においては決断の連続です。

迷っている間にあっという間に人生が終わってしまうので、気を付けましょう。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

 

 

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら