【FP】現実的にお金はいくら必要か。

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

現実的に節約を考慮して、お金はいくら必要になるか。

結婚相談所を運営する上で、お相手の年収が気になる人は多数います。最低500万ほしい!というのは当たり前に言われるのですが、

では、実際問題、いくらあれば、結婚生活は送れるでしょう?

1)住む場所

とりあえず、賃貸で考えましょう。

名古屋市内で仕事をしているとすると、電車で30分以内くらいの場所が望ましいでしょう。

名古屋市内に電車で30分程度、家賃が安めと言ったら、あま市や大治町あたり、北だと岩倉市などが安かったりします。

3LDK、ふつうに家賃6万円程度。

水道光熱費は、1.5万円程度。

2)移動の車

軽自動車?中古?50万円程度。月々1万円程度でカバーできそう。

保険代₊駐車場込みで月々2万円。

 

3)通信費、ケータイ代

こちらも格安携帯。二人で1.5万円程度見ていれば十分。

 

4)食費

こちらは、夫婦+子供2人でも5万円見ていれば十分生活できます。

それ以上は無駄遣いしていると考えてもよいかもしれません。

 

5)日用品・被服費

こちらも2万円予算で考えましょう。

6)子供の教育費

こちらは、ピンキリ。

でも、児童手当が、月1万~1.5万程度あるのを加え、年少から保育園・幼稚園無償化となっております。

小学校、中学校、高校も所得制限があれば、ほぼ無償。

食費などで大目に見積もっても1万円程度。

習い事に関しては、そこは、収入によって差が出ますが、教育面でいうと、学校の教科書をしっかり予習・復習することができれば、あまり教育費にお金を掛けなくても済みます。

 

7)おこづかい

こちらも収入に応じてピンキリですが、基本的には手取りの10%程度が目安です。

 

さて、これらを合わせてみると・・・

1)住居費 75,000円

2)車両費 20,000円

3)通信費 15,000円

4)食費  50,000円

5)日用品費20,000円

6)教育費 10,000円

7)お小遣い30,000円

合計…22万円。 手取り22万円程度が必要となります。

 

夫婦共働きで手取り22万円。 手取り年収264万円程度が必要です。

額面ベースだと300万程度。

ここが最低限のラインとします。

後は、本人の努力次第で、お小遣いが増えたり、教育費、外食、旅行が出来たりするのかなと思います。

 

基本的に僕がよく言うのは、世帯年収800万を目指しましょう。

出来れば、旦那様500万、奥様300万円が目安でしょうか。

基本的には、旦那様の収入でやりくりをし、奥様の収入は、基本的に貯蓄+旅行などのレジャー費、突発的な費用。

 

というイメージ。

いろいろ思うことはあるけど、収入を増やし、支出を減らす方法しか、生活にゆとりは生まれません。

見栄を張っていると、気づいたら生活費がバカ高くなっていることも多いと思います。

 

現実と理想は異なりますが…少しでもお金の不安がなくなれば幸いです。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら