【FP】自動車を買う。

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

 

今回は完全プライベートな話かもですが…。

私は、あまり車に興味がありません…。ですので、大学時代は先輩からタダで貰ったボロボロのセダンに乗ってたり、社会人に入っても、公共交通機関で移動したり、レンタカー、カーシェアを活用したりと、車とは無縁の生活でした。

そして、前職のソニー生命時代に車での移動が必須となり、6年半前にようやく人生で初めて新車のマイカーを購入しました。

 

それも、マツダのアクセラ。グレードもそんなにこだわりがない。

まぁ車好きな人からしたら、残念な感じでしょう。 価格は200万円くらいだったと思います。

そんな僕がですね、先日、車を買い替えに行ったのです。

車も7年目で3回目の車検を迎えるタイミングが来年3月なのですが、そろそろ買い替えようと。

子どもも3人、5歳、7歳、9歳とそこそこ大きくなりましたし。

キャンピングカー(中古のグランドハイエース)も先日、売却しちゃったので、遠出の移動手段がないなぁということで、

ついに大き目の車を購入です。

同じくマツダのCX8。7人乗り。 こみこみ400万円。(下取りとかもあり)

まぁ高いですよね笑 車好きな人や詳しい人だと当たり前だ!!

って思うかもしれないですけど…

 

400万円。7年乗るとして、月々約48,000円、ガソリン代、駐車場代(我が家は無料)、車検代、自動車保険代・・

諸々考えると、平均して毎月8万円~10万円くらいするんじゃないでしょうか??

 

高価な買い物だなぁとしみじみと思いました。

 

納車は、来年2月。。。まだまだ先ですが、楽しみですね。

 

自動車も、『移動手段』と捉えるのか、『ブランド品』として捉えるのか、『趣味・快適さ』など捉え方によって、お金の費やし方が異なると思います。

いつかは、高級車に乗りたいなぁとも若干欲望が目覚めている栗本でした。

 

次買い替えるのは、きっと10年後です。

10年後は、何に乗ってるのかな。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら