【Marriage】婚活は、マイホームの購入に似ている。。。

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

婚活って、マイホームの購入に似てるなぁと思います。

 

不動産は、へんな話、お金があれば、買えちゃうし、婚活は、二人の気持ちが大事なので、複雑な要素が多いのですが、似てるポイントを少し。。。

 

 

不動産は、『今、購入できる』物件・土地でないと、購入できない!

結婚も、『今、独身で結婚願望がある』人としか、結婚できない。

 

不動産を購入する場合に、不動産屋に行って、自分の希望、条件を話した上で、購入するのですが、、、

建物の場合は、お金が有り余っている人、どうしても条件が譲れない方は、『注文住宅』を購入することで、解決できますが、

大事なのは・・・『土地』

例えば、勤務地からアクセスの良い最寄り駅の徒歩5分以内で土地を探す!!

となった時に、そもそも、土地のオーナーさんが、売りたいと思っている土地じゃないと購入できないし、購入したいと思っても、価格が高かったら、手が出ないから購入できない。

 

ここの土地が欲しいから、売りに出るまで、10年も20年も待ち続けます!!

という人は、少ないのではないでしょうか?

 

今年中にマイホームを購入する!と決めたら、基本的には、今ある土地、物件から選んで購入することが一般的ですし、

待っても、2,3年程度ではないでしょうか??

 

婚活もここは同じかなと思います。

 

『今、独身で、婚活している人』から選ぶことになるからです。

 

でも、『今、独身で、婚活している人』に、自分の条件が合わない、運命の人がいないから、運命の人に出会うまで、5年、10年、20年と待つことはできるでしょうか??

待っている間に、自分の条件がどんどん悪くなるので、あまりお勧めしません。

 

プライベートでも、例えば、大好きな相手が、実は既婚者で・・・。でも、離婚したら一緒になるんだ!!

なんて、夢を見ている方は少ないと思いますが…。よくある例は。

『彼は、今の仕事が忙しいから、結婚は今じゃない。仕事が落ち着いたら、きっと、私と結婚してくれる』

なんて思っている女性は多いかもしれません。

そして、彼の仕事が落ち着いたころには、彼の年収も上がっており、若い子と結婚していく・・・残された歳取った私・・・

みたいな。

 

結婚へのモチベーション、タイミングは、『今』が一番大事です。

『今』結婚したいタイミングで、『今』結婚したいと思っている人の中で、運命の人と出会うのが、一番理想的で、効率的です。

 

ですので、今、結婚したい人は、同じように、今、婚活していて、結婚したい人から、結婚相手を選ぶ必要があり、

運命の人が、出てくるまで、2年も3年も待ってはいられない。ということだと思います。

 

 

 

一方で、不動産というのは、値段がついてます。

不動産の価格は、一般的に年収の5~6倍程度が目安と言われていますので、ある程度、価格で条件を絞っていけば、選びやすいかなと思いますし、価格が高ければ、買えない。と納得できます。

 

一方で、結婚には、相手の値段が書いていない。。。(当たり前だ)

だから、自分が、相手と釣り合うのかどうかは、そのほかの条件を考慮して判断していく。

 

実際、婚活市場を見ていると、不動産に例えると、年収400万円のサラリーマンが、1億円の物件を買おうとしている!!

という例をよく見てしまいます。

自分自身のスペックに対し、相手のスペックとのギャップが激しすぎる問題。

本当によくあります。

 

今一度、自分の条件、年齢などから、自分は、どの相手なら条件的に釣り合うか??

 

あなたの総合的なレベルが、年収600万円程度であれば、物件でいうと、3000万円~3600万円程度の物件がちょうどいいレベルということ。

 

 

具体的な例でいうと、

40歳、年収600万円、身長170㎝くらいのフツメン男性であれば、女性は、37歳~39歳の素朴な感じの女性がちょうどよいレベルかなと。

そこを、30代前半のかわいい女性にお見合い申し込んでも、ことごとく振られるわけですよ。

 

なかなか教えてくれる人もいないと思うので、誰も見ていないと思うこのブログで伝えておきます。

 

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら