【FP】色々な決済方法がありますが、何を使ってますか?目的に合った決済方法を選びましょう。

こんにちは、Marriage and FPのくりもとです。

今、QRコード決済が爆発的に増えてきていますね。

皆さんは買い物やサービスの支払いの時に何を使っていますか??

私個人的なところで書くと、私は、不動産投資もやっているので、固定資産税の支払いも多くいろいろな決済方法を駆使し、ポイントを貯めています。そう。私は、ケチです。マメじゃないけど、ポイントを貯める!って思うと、面倒なこともできちゃいます。

私が使っているクレジットカードや電子マネー、QRコード決済を…正直にお伝えします。

・クレジットカード 3枚活用

1)JALカード TOP&ClubQ

2)リクルートカード

3)SPGカード

・電子マネー

1)JMB WAONカード

2)PASMO

3)nanaco

・QRコード決済

1)PayPay

2)LinePay

その他、貯めているポイント

1)Tポイント

2)ポンタポイント

上記のような感じで使って、ポイントを貯めています。

 

グループ分けすると、

1)リクルートカード→nanacoカードへチャージ→nanacoで固定資産税の支払い。

リクルートポイント→ポンタポイントへ変更→ローソンでお試し引換券で購入。

 

2)JALカード→WAONカードへクレジットチャージ→イオン、ローソン、ファミマで支払い。

(固定資産税は5のつく日にミニストップで支払い)

 JALカードで貯めたマイル→旅行

3)SGPカード→PayPayの支払いに連動。

       →その他、クレジットでの支払い。

  SGPポイント→JALマイルへ変更(60000SGPポイント→25000マイル)

 

上記のようにサクッとした説明ですが、私はJALマイルをメインで貯めています。

そして、タダ同然で、旅行に行く!というのが、目標です。

不動産投資をやっていると、固定資産税の支払いで年間200万円程度支払います。

その半額以上をミニストップでWAON支払いしているので、それだけで毎年2万マイル以上は溜まります。

その他、事業の支払い、生活費の支払いをすべてWAONか、SPGカードで支払うことで、年間10万マイル近くは溜まるので、現在20万マイルのJALマイルがあります。

 

それで、国内旅行、海外旅行が毎年のように行けるのであれば、かなりお得ですね。

ちなみに、ポンタポイントやTポイントはメインで貯めてるポイントではないので、少し貯まったらすぐ使ってます。

 

現在、いろんな決済方法が乱立していますが

私の目的は、『マイルで旅行に行くこと。』

その目的に合った決済方法を選ぶのが大事かと。

目的は人それぞれ違うので、その方に合った方法でクレジットカード、電子マネー、QRコード決済を選ぶのが大事ですね。

 

まとめ

・自分の趣味、生活に合ったポイントを決める!!(JAL、ANAマイル、楽天マイル、ポンタ、Tポイント)

・そのポイントが一番貯めやすい決済方法を考える。(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済)

・それぞれを連携させることで、ポイントの2倍、3倍取りを考える。

・メインポイント以外のサブポイントは、すぐ使う。

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら