【FP】不動産投資がもはやポンジスキーム!?

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

 

今日は、不動産投資について。

一般のサラリーマンの方にも人気な不動産投資ですが、

中には、とても怪しい不動産投資もあります。

その中で特にひどいなぁと思った例を一件。

『住宅ローンを使った戸建て賃貸物件への投資』

です。

そもそも住宅ローンは、本人が居住するためのローンであり、そのために金利がとても安く設定されています。

そして、住宅ローンを使った不動産投資が、融資してくれている銀行にバレた場合は、一括返済などを求められる場合がありますので、こちらも要注意です。

そのため、住宅ローンを使って戸建て賃貸の投資を進める不動産投資事業者は、まず『悪徳』不動産と考えて間違いないでしょう。

 

そんな業者から購入した、名古屋市内の郊外の一戸建て。80m2程度の土地に80m2程度の延べ床面積。

土地、建物を自分でコーディネートしようと思ったら2,000万円程度で仕上がる物件。

それを諸経費込みの4,000万円で販売しているとのこと。(想定家賃12万ちょっと。利回り4%程度)

住宅ローン金利が0.7%程度とは言え…非常に厳しい物件だと感じました。

そして、購入後は、サブリースで家賃保証があるとのこと。

(なんと、僕が聞いた物件は、新築から2年間、一度も入居がないが、家賃保証されているとのこと)

 

不動産業者としては、4000万円で販売することで1000万強の粗利が出ます。その中でサブリースの費用を賄えてしまっているのだと思います。

そして、その業者は新たなサラリーマンを狙って、不動産を購入してくれる人を探す…。

 

こんなことが当たり前のようになされています。

不動産を購入してくれる人がいなくなれば、家賃保証も継続されなくなり、破綻まっしぐら…。

まさに、不動産を使った『ポンジスキーム』だなと感じてしまった…。

(かぼちゃの馬車も同じような感じでしたしね。)

しかもこの物件…

本も出しているそこそこ有名な大家の『オンラインサロン』で知り合った方からの紹介で購入したとのこと。

不動産投資の闇を感じてしまいました。

 

ちなみに4000万円の物件は、売ろうと思っても、3000万円でも売れない気がしますので、しばらく家賃保証の間は保有するしかないという感じ。

 

これから、不動産投資をしたい、検討しているという方、本当にちゃんとした方に相談してくださいね。

不動産投資業界の8、9割は悪徳ですよ(笑)

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら