【Marriage】結婚後に人は変わるのか?

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

2024年になりました。当社も2019年1月からMarriage and FPの結婚相談業を始めておりますので、なんやかんやで早5年経ちました。

結婚相談業は、結構入れ替わりに激しい業界でして、実は5年やってると、ベテラン感が出てきます。特に最近は新規参入の加盟店さんも増えてきて、益々、混沌としてますが、当社は相変わらず細々と紹介のみの営業を続けております。(やる気がない訳ではありません。)

本題。

『結婚後に人は変わるのか?』

結論。。。『変わります。』  以上。

 

結婚相談所は、お見合いから3-6か月での成婚退会をルールとしています。

そのため、その短期間でお相手との相性であったり、価値観を共有し、結婚というゴール(ある意味スタート)を目指します。

会員さんの中では、活動し、数か月でサクッと成婚退会し、幸せな人生を送られている方も多数いますが、中には、真剣交際になっても、なかなか成婚という決断ができず、結果的にお別れになるパターンもあります。

成婚退会の決断ができない理由の一つに、『結婚後に人が変わるかもしれない』

という漠然とした不安。

男性目線だと…

・結婚前は、働くと言ったのに、専業主婦になった。

・子どもが生まれてから、性格が変わった。

女性目線だと…

・仕事中心で家事、育児手伝ってくれない。

・モラハラ・パワハラタイプだった。

などなど、結婚後に見えてくる問題は多々あります。

 

では、結婚前に回避する方法はあるのか?

これは、正直、100%回避する方法はないかと思います。

どんな性格がお淑やかな方も子どもが生まるとストレスが溜まって、家でも大声を出して怒ってしまう。という話はよく聞きますし、家庭の外ではとても愛想のよいパパも、家庭内では、モラハラタイプで一緒に生活するのが辛い。

という話も聞いたことはあります。

むしろ、そうゆう話を独身の方々が聞く機会もあるので、結婚への決断ができないのでは?というところもあります。

そんな、結婚後に変わるタイプの人々を、婚活用語では、『地雷』と言ったりしますが、そんな地雷男性、地雷女性は少なからずいるかと思います。

それを100%避けることは難しいので、じゃ、どーするの?

という感じです。

一番大事なのは、相手の『条件』を好きになるのではなく、『人柄』そのものを好きになることかなと。

お見合い3-6か月間で『人柄』を見極めることは難しいかもしれませんが、女性目線で男性を見た場合だと、一緒にいた時に気遣いや、お店での店員さんへの態度、運転時の性格など、様々なところで、お相手の本質的なところは見極めれると思います。

 

一方で、男性から女性を見る場合だと、『変わる』ことは大前提として考えた方がよさそうです。

子ども1人産んだら、スーパーサイヤ人になるイメージ。

子ども2人産んだら、スーパーサイヤ人2。そのくらい、強い女性になってます。

私の妻は、子ども4人なので、スーパーサイヤ人4。髪の毛が赤くなるパターン。

もはや、意味が分からないくらい強い。(分かりづらくてすみません。)

 

ということで、男性は、相手の女性が変わるという前提で、それでも好き。と思える女性と結婚しましょう。

最初から、女性に、『今のままでいてほしい』というのは、ただの幻想です。

ということで、誰と結婚しても、変わるので、最後は、『決断』です。

そんなことで悩むよりもさっさと結婚しましょう。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら