【Marriage】100%理想の相手と結婚したいという方へ

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

 

結婚相談所で活動している方は、もちろん当たり前に将来の伴侶を求めています。

その中で理想の伴侶、お相手に出会うために、よりよいお見合い相手、交際相手を探すことに必死になっている方も多いと思います。

 

 

自分の理想の相手にお見合いを申し込んでも、お見合いは成立しない。

お見合いを申し込まれる相手は、全然自分のタイプじゃない…

 

そうなってくると、結婚相談所での活動にもだんだん嫌気が指してきます。

 

会員さんの活動内容を見ても、仲人から見ると、お似合いだし、成婚退会すればいいのに…。

と思う方でも、よりよい条件の相手がアプリ上に出てきたら申し込んでみたり、ちょっとしたところが気になって成婚に踏み切れなかったり‥。

と、路頭に迷ってしまう会員さんも少なくないことと思います。

 

では、世の中の夫婦の結婚の決め手は何だったのでしょうか。

 

・学生時代からのお付き合いで

・職場の同僚で

・合コンで出会って

 

などなど、出会いは人それぞれ。

きっと、共通するのは、『結婚したい』と思った時に近くにいた相手だった。

ということが大きな理由だと思います。

 

語弊を恐れずにいうなれば、自身の結婚したい欲求とお相手の結婚したい欲求がちょうどよくマッチして、結婚にたどり着いたカップル。

というようなイメージ。

100%相手が結婚相手として最高でこれより前にもこれより後にも今の相手よりよい相手なんて絶対にいないから結婚した!

なんて方がいたら、相当な幸せ者だと思いますし、そんな相手と結婚できる方はほんの一握りかと思います。

 

つまり、何が言いたいかというと、

『自分の100%理想の相手と結婚したい!』という希望を持って婚活をすることは間違いで、そんな考えで婚活をすると、きっと一生結婚できないでしょう。

ということ。

 

むしろ出会っている時は、70%くらいの相手と結婚するのが良いんじゃないかと。

残りの30%については、結婚して、夫婦として、また家族として長い時間を経て埋めていく。

そして、100%に近づけていくというのが理想の結婚相手だと思います。

 

長く夫婦生活をしていると、今の奥さん(旦那さん)じゃないと今の人生を歩むことはなかったし、とても満足している。

本当に100%の相手と結婚できた。

 

という方は多いと思います。でもそんな夫婦もきっと結婚した当時は、100%理想の相手と結婚できた!なんて思っていないでしょうし、ある程度の不安、不満も抱えての結婚生活はあると思います。

夫婦生活という長い時間が二人の関係をよりよいものにしているのです。

 

結婚相談所というのは、『今現在、結婚したい人』が集まっている場所です。

ですので、結婚に向けたモチベーションはお互いに高い方同士の出会いです。

その中で、70%程度の相性の合う異性とお付き合い、成婚をし、残りの30%は、その後の夫婦生活で埋めていく。

 

そんな考えで婚活を進めることができれば、きっと成婚は早いでしょう。

 

以上。乱文でしたが、婚活で迷走中の方にアドバイスとなればと思い書いてみました。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

 

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら