【Marriage】まだ中学生の娘さんが将来、高収入男性と結婚する方法(親御さんむけ)

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

 

今回は、ちょっと趣向を変えて…。

娘さんの結婚について。しかもまだ中学生や小学生を対象としてます…。

なぜなら。。

 

高所得男性との結婚の最重要要素としては、娘さんの学歴!!も影響するから。

と僕は思っています。

 

私も3児の父親であり、その内、娘が一人いますので、娘の将来は気になります(まだ4歳ですけど笑)

そんな中で、私の経験から、こんな学歴、職歴を進めば、高収入男性と結婚できる可能性が高いのではないかと考えていることをお伝えしたいと思います。

 

<高収入男性の定義>

  ここでいう高収入男性は、一流サラリーマンをターゲットにしています。一流サラリーマンとは、上場企業であり、会社の平均年収が1,000万円を超えてくるような会社に勤めているサラリーマンです。

 

さて、誰もがうらやむ高収入サラリーマンに出会うには、娘さんにどんな学歴を歩んでもらい、どんな職種を目指すのか。

結婚から逆算して考えてみましょう…

 

まずは、20代で『同世代の男性』と結婚すること!!

他のブログにも書いていますが、20代で同世代の男性は、まだ年収が高くありません。

しかし、高収入サラリーマンのほとんどは、まだ年収がそれほど高くない20代のうちに結婚しています。

 

その20代将来の高収入サラリーマンはどこで結婚しているのか…

『社内結婚』『同僚の友達からの紹介』 が半数だと思います。

 

つまり、高収入サラリーマンと結婚するには、

自分自身が『東証一部上場企業で働くこと』『上場企業で働く友人がいること』

が圧倒的に大事です。

一方で、上場企業で働く女性の中には、キャリアウーマンとなり、30代、40代までバリバリ働き、結婚にご縁のない方も残念ながらいらっしゃいます。

その方のほとんどは、20代のうちはとってもモテて、私はいつでも結婚できるから大丈夫。と思っていた方も多いですし、

仕事とプライベートが楽しく、結婚なんて考えていなかった。という方が多いです。

 

でも、親御さんの立場としては、20代で結婚することはマストとしてほしい。

株価も右肩上がりの時は、まだ上がる。と思い、保有してますが、いざピークを過ぎると、売るに売れず、塩漬けの株のように…価値だけがダダ下がり…。

だから、みんなからチヤホヤされる20代のうちに、まだ誰も見向きをしていない、20代の年収の普通な将来高収入になるであろう同僚社員と結婚する戦略!!

 

そのためには、大前提として、先ほど挙げた、

『東証一部上場企業で働くこと』

『上場企業で働く友人がいること』

 

が大事です。

では、上記のようにするにはどうしたらいいか!!

学歴が大事です!!

 

まずは、絶対に大卒であること!!

基本的には、学歴はお相手と同等であることの方が気が合います。

そのため、高等学校卒業の男性は、高等学校卒業の女性と結婚することが多く、大学卒の方は、大学卒の女性を希望します。

(そもそも付き合うにあたって、学歴が同等レベルでないと、話しが合いません。)

大学は…、『地元で有名な私立大学』以上の大学に入ること。

*私の地元、愛知県でいうと、南山大学、金城大学、愛知淑徳大学、椙山女学院大学、中京大学 あたりでしょうか。

そのあたりの大学ですと、

 

『東証一部上場企業に事務職として入社できる可能性が高い。』

ということ。自分自身が入れなかったとしても、周りの同級生は、上場企業に入る可能性も高いと思います。

将来的にその友人から、上場企業で働いている同僚を紹介してもらうという作戦です。

 

では、その大学に入るためには、その大学に入れるレベルの高校に入学しないといけません。

 

高校から大学への『指定校推薦』があり、入りやすい高校もありますし、入学実績の高い、『地元の進学校』へ通うこともありだと思います。

もしくは、部活動を一生懸命しているお子様であれば、部活の強い高校から、推薦で大学入学という道もあります。

 

ですので、中学生の娘さんを持っている皆さんが今すべきことは、、、

部活か勉強を頑張り、ある程度の進学校や大学推薦の多い高校に入学するための戦略を考えること。

 

内申点を取らないといけないのか、部活で県大会以上いけば入学できるのか・・・

そこを見極めて、勉強などの対策を取ることができれば、大丈夫かと。

 

正直、そこまで難しい問題ではないと思います。

平均以上のレベルであれば、高校頑張れば、先ほど挙げた大学には入れると思います。

上場企業はある程度、大学名で絞るので、大学は大事です。

特に将来の目標がないのであれば、とりあえず、高校は勉強を頑張って、地元の有名私立大学に通えるレベルになることが大事です。

 

人生の成功は、結婚だけではないことは、もちろん知っていますが、現実的に結婚相談所で働いていると、30代になって、高収入男性と結婚したいと思っている女性が数多くいます。

その女性のほとんどが、とても魅力的で美しい方ばかりなのですが、結婚相談所などの婚活市場において、年齢に勝るものはありません。

 

ですので、20代の若いうちに、将来の高収入男性と結婚するということが、一つの目標かなと考え、このようなブログを記載しました。

 

あくまでも一つの方法ですので、あまり親御さんの考えを娘さんに強要しすぎるのもよくないと思いますが、参考になればと思います。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら