【Marriage】共通の趣味・・・

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

 

結婚相手を選ぶ上で、趣味って大事だったりします。

でも、意外と趣味がないって方も多いですよね。

 

私も、一時期、趣味というものがなく、本当に自分ってつまらない人間だなぁなっておもったこともありました。

 

学生時代は、陸上競技(中長距離)をずっとやっていたのですが、部活動で真剣に走っているとランニングは趣味じゃなく、どちらかというと仕事に近い存在だったので、社会人になってからは、走ることもやめてしまい、無趣味状態が続き、仕事と飲み会だけのつまらない?人生でした。

 

そんな僕でしたが、今では薄く広く趣味を楽しんでいます。

また、僕の趣味ではないのですが、こんな趣味も楽しいのでは?というのも紹介したいと思います。

 

アウトドア系

1)ランニング

社会人5年間くらいは全く走らなかった僕ですが、10㎏くらい太ってしまい、ダイエットを兼ねて走ることを始めました。

ストレスなく自分のペースで走ることは、とても気持ちがいいものだなぁと今では、趣味として楽しんでいます。

たまに、ハーフマラソン・フルマラソンの大会にも参加するほどです。

いろいろな国・地域で開催されているので、旅行を兼ねたマラソン大会への出場も楽しめるのではないでしょうか?

将来の夢の一つに、フランスボルドーで開催される『メドックマラソン』は、ワインとランニングが楽しめるマラソンということで、一度は参加してみたいと思っています。

 

2)トレイルランニング

これは、登山とランニングを掛け合わせたものです。

ランニングだけでは物足りない時や夏場の熱い時期には、トレイルランを楽しみます。

トレイルランも幅広い世代の方に人気で気持ちよく楽しい趣味だと思います。

 

 

3)登山

こちらは、トレイルランではなく、ただ山を登るだけですが、いろいろな地域に山はあるので、そこをサクッと日帰りで登ったりします。

本格的な方は、2泊、3泊とテント担いで、3000m級の山々を登る方もいますが、僕は、1000m前後の低山登りを楽しんでいます。

 

4)温泉巡り

山と言えば、温泉だったりしますよね。

登山やランニングの後の温泉は最高です。

僕のアウトドアの趣味はこんな感じです。

比較的お金のかからないものばかりです。移動費くらい。

 

その他、アウトドアの趣味と言ったら、以下のようなものがあります。

5)釣り

6)旅行

7)写真撮影

8)BBQ

9)キャンプ

10)滝めぐり

11)美味しいもの巡り

12)神社・寺巡り

13)世界遺産巡り

14)鉄道巡り(駅巡り)

15)DIY

気楽に始めれるものから、結構お金が必要なもの。たくさんあると思います。

趣味を掛け合わせて、旅行×おいしいもの巡りや、神社・寺巡り×登山など、いろいろ趣味を楽しめるかなぁと思います。

続いて、インドア系の趣味。

 

インドア系

16)ワイン

ここ数年でハマり始めた趣味です。

ワインと言えば、泡・白・赤。

泡と言っても、シャンパーニュ・フランチャコルタ・カバ・プロセッコ・クレマンなどいろいろな地域のいろいろな種類の泡があります。

赤も白もフランスのボルドーやブルゴーニュといった伝統的な名産地から、ニューワールドと言われるアメリカ・オーストラリア・チリなど。

また、最近では、日本ワインも楽しめます。ワインを趣味に持つとその奥深さにとっても惹かれていきます。

ただ、はまりすぎるとお金がちょっと掛かるのが難点。

 

17)株主優待

ファイナンシャルプランナーですので、株は保有してたりします。積極的には売買しませんが…。

魅力的なのは、やはり株主優待。こちらも一つの趣味に入るのかもしれません。

株主優待と言えば、桐谷さんが有名ですよね。優待株を使うことが人生の一部になってる気もしますが…。

程度の差はあれ、自分が応援している企業に投資し、その優待をもらって、楽しむというのは、とても効率の良い趣味だと思います。

 

インドア的な趣味は僕は少ないのですが、他にもいろいろな趣味があると思います。

例えば・・・

18)音楽鑑賞

19)映画鑑賞

20)ミュージカル鑑賞

21)美術館巡り

22)科学館巡り

23)料理

24)漫画

25)小説

 

こんなところでしょうか?

最近だと、小説やアニメなどの『聖地巡り』というのもよく聞きますよね。

旅行×アニメという趣味の掛け合わせもとても楽しいと思います。

趣味の繋がりから、異性との出会いが生まれる可能性もありますし、

結婚後に共通の趣味で楽しむというのもとても良いと思います。

 

是非、ご自身の趣味を見つけて、婚活や結婚生活にも役立ててみてはいかがでしょう?

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら