【投資詐欺】ついに・・・

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

 

ついに・・・というべきか、エクシア合同会社の件が、文春オンラインに出ました。

この記事、読みましたか?

当ブログでも2022年4月22日に以下の題名で掲載しています。

【FP】今、話題になっているEX〇Aの件

当時は、まだ出金停止であり、詐欺とまでは言えない状態でしたので、社名の公開を避けていましたが…。

今回は、文春オンラインでも社名が出てましたので、まぁいいか。というところです。

 

私が話を聞いたのは、2016年。当時営業担当だった、北川氏から話を聞きました。

社長の菊地氏の天才的なトレードにより、資金が集まっている。そんな話でした。

文春オンラインで公開されている配当にもあるように、当時は、月利5%以上の配当があったように思います。

 

私としては、基本的にそんな利回りが長く続くはずはないと思っていましたので、投資は見送りました。(当時は、不動産賃貸業のための資金も必要でしたので)

一方で、この案件については、すっかり忘れていたころにで、そろそろエクシアが飛ぶのではないか?との噂が流れたのが、2021年末あたり。

私の感想としては、正直、

『まだ、飛んでなかったんだ』

と思いました。

基本的には、今回のようなポンジスキームのような詐欺案件は、3~5年で飛ぶと言われてます。

エクシアの案件は、2015年から始まっているようですので、私が話を聞いた時点からは、すでに6年以上経ってます。ですので、本当にポンジスキームだったとすれば、かなり長生きなほうだったなという印象です。

それも、景気がよく、金余りの時代で、社員権を持つ人が年々増えていって、配当以上にお金が集まっていたからでは?

ということが予想されます。

 

一方で怖い現実として、

【投資詐欺】西山ファームの件(3年前に僕が手を出さなかった理由)

上記ブログに書いた西山ファームの案件と今回のエクシア合同会社の案件が密接に絡み合ってた。

という現実です。

私自身は、西山ファームもエクシア合同会社も投資せず、見送ったのですが、実際に出資している方、また、勧誘している方を身近に見ていたので、いつ被害にあってもおかしくなかったのかもしれません。

今回のエクシアの場合は、2016年ごろから初めていたら、100万円が800万円くらいに増えていた可能性もあり、途中で解約していれば、儲かっていたことにもまります。

ただ、その増えた額は、運用益ではなく、他の社員権を買った方のお金。ということになります。

 

ですので、2019年頃からエクシア合同会社に出資していた方が、今回被害に遭われたのかな。と思います。

 

投資は、自己判断と言われますが、このようなポンジ詐欺は昔からありますし、今後も必ず同様な案件があると思います。

このような詐欺に引っかからないようにするためには、何度も言ってますが、以下しかありません。

1)自分でコントロールできない投資には手を出さない。

2)金融資産を増やすなら、大手(ネット含む)の証券口座にする。

3)絶対儲かる!元本保証は詐欺!!

です。

楽して稼げる方法はありませんので、気を付けてください。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら