【Marriage】なかなかお見合いが成立しない方へ

こんにちは、Marriage and FPの栗本です。

結婚相談所に登録したものの、なかなかお見合いが成立しないっていう方は意外と多いのではないでしょうか?

 

実際に当相談所でもなかなかお見合いの申し込みが来ない。来てもすべてスルーする会員さんや、申し込んでもなかなかお見合いに至らない会員さんはいらっしゃります。

 

お見合いが成立しない方の傾向というか、全体的なお見合い申し込みにおける特徴が…。

 

1)自分からお見合いに申し込みをするレベルが高すぎる。

2)お相手からお見合い申し込みをもらう際に、タイプじゃない方からくる。

 

だから、申し込んでも申し込まれてもお見合いが成立しないのですよね。

語弊を恐れずにいうと…

『自分の婚活市場におけるレベルを見誤っている。』

辛いですが、現実です。

例えば、マイホームの購入を考えている時に、年収600万円の方が、1億円の注文住宅を購入を検討することはないと思います。

なぜなら、自分自身の収入が分かっていて、年収600万円の自分では、1億円のマイホームは買うことができないと頭で理解できるので、きっと購入を検討することにも至らないと思います。

でも年収600万円の方であれば、3500万円の建売住宅であれば、購入できそうな気がしますし、実際にローンも余裕で通りますので、3500万円の建売住宅には、住めそうです。

マイホームでは、このようにある程度、自分が買える基準が、年収として分かりやすくあるため、購入する物件のターゲットも比較的絞りやすいのだと思います。

(正直、不動産購入においても、自分の買える基準以上の物件を購入し、購入後苦労される方々も多いようですが…)

 

 

一方で、婚活市場では、『自分の価値』を客観的に評価出来ている方は、多くないと思います。

むしろ、自分の価値を客観的に評価出来ている方は、成婚が早いです。

では、婚活市場における『自分の価値』とは何か…

婚活市場は、非常にドライな市場だと考えます。 まずは、プロフィールである程度、お相手を絞るので。

性格重視です。とか、雰囲気が合えば大丈夫です。と言っている方に限って、お見合いを申し込む相手のプロフィールのレベルがとても高い時、仲人としては、とても泣けてきます。

さて、自分の価値とは…

男性であれば、『年収』『学歴』『顔』『体形』『年齢』

女性であれば、『年齢』『顔』『体形』『学歴』『年収』

個人的に、それぞれ異性が重要と感じていそうなポイントを順に書いてみました。

これは、仲人をしている中で、客観的に私が感じている、婚活市場の現実であり、『私は違う!』と思っている方も多いかもしれませんが、ご了承ください。

 

ほかにも『親と同居している』『兄弟の有無』『タバコ吸う吸わない』などなど、プロフィールからいろいろな情報が読み取れます。

この時に、『自分の婚活市場におけるレベル』に近い方を申し込むと、お見合いの成立が上がると思います。

(ストレートに言うと性格が悪く聞こえるので、これ以上は言いません…)

 

ただ、婚活をされている方で、あまりお見合いが成立しない方は、

『いい人(好みの人)に申し込んでもお見合いが成立しない』

『いい人(好みの人)からお見合いの申し込みが来ない。』

と嘆きます。

傍から見ると、レベル感が合ってないとしか言いようがないのですが、ここは本人が理解するまで気長に待つことも仲人としては大事かもしれません。

もちろん、プロフィールだけがすべてではないので、まずは『お見合いでお会いする。』ことが大事だと思います。

是非、幅を拡げて、まずはお見合いを受けてみる。ということ、また、幅広くお申込みをする。ということが重要です。

 

Marriage and FPでは、結婚相談所の敷居を低くした形で気軽に相談しております。

まずは、メールにて『お問合せ』くださいませ。

*最近は営業電話が多いため、電話では不愛想な対応をしていることが多いので、あまりお勧めしてません。ご了承ください。

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら