【FP】暗号資産への投資勧誘について

こんにちは。

Marriage and FPの栗本です。

 

数年前の話ですが…。

知り合いから投資の相談を受けました。

暗号資産への投資に関する話です。

 

株式の新規公開をIPOといいますが、暗号資産の新規公開(上場)をICOといいます。

ある暗号資産のICO前に投資しませんか?

 

というもの。

数年前は、ビットコインも右肩上がりな時期でしたし、他のアルトコインも右肩上がり。

そして、IOCブームだったかなと思います。

公開前の暗号資産を買って、上場後に100倍が狙えます。みたいな。

 

まぁ詐欺っぽい話ですよね。

 

ちなみに、暗号資産って技術的に作ることはいくらでもできるんですよね。

僕が、自分で新たな暗号資産を作ることも可能です。それに価値が付くか付かないかは、プレミア的な要素が大きいのかなぁと。

ですので、原価は、ゼロ(厳密にいうと、システム維持などの電気代はかかるんだろうけど)。

ただ、みんなが欲しがれば、高額になるけど、みんなが欲しくなければ、無価値。

暗号資産は裏付けとなる資産もない場合がほとんど

(ゴールドや米ドルを裏付け資産とする。という資産も出てきていますが。)

 

あくまでも、万人が価値のあるものだと共通認識の中で、信頼している資産であるものに値段が付く。値段が高騰するのだと思います。

 

ゴールド(金)がなぜ価値があるのかというと、埋蔵量が決まっていること、美しく輝き、装飾品として需要があること。などから、万人が共通認識の上で、価値のあるものだと認識している。

そのため、ゴールドはいつの時代にも価値があるのだと思います。

 

デジタルゴールドと言われているビットコインも、ゴールドと同じように、発行通貨上限2100万BTCと決まっており、またP2P方式で取引を監視しあう中で信頼を保っている。これが、徐々に万人の中で信頼性が高まり、高騰してきています。

ですので、ビットコインもゴールドも共通認識の中で、価値があるもの。と認識できていれば、価値があるし、価値がない。とみんなが思っているものには、価値はないのです。

 

さて、脱線してますが、

数年前に僕が知り合いに相談を受けたのは、ア〇ゼンコインといわれるICO前のコインです。

一度、営業の女性に会って話を聞いてほしいといわれ、話をしてきました。

 

当時、1単位で0.2円とかだったかな。 上場すれば、10倍~100倍になります。

このコインで、いろんなことができるようになるので、人気が高まり、価格は上昇します!

 

と女性が説明してくれました。

栗本:「投資金額は、いくらから??」

女性:「30,000円からです。」

この瞬間、僕は詐欺だと思いました。

基本的に、だれでも手が出せる金額から始めれるものは、詐欺だし、確実に増えるといううたい文句も詐欺師です。

女性:「私は、ア〇ゼンコインを100万単位持ってます。」

 

*ちなみに、この女性は、コイン発行側に近い営業という立場なので、発行者から、勝手に付与されて、口座に入れることはいくらでもできます。(要するにデータを書いて載せているだけ)

 

もし、本当に100倍になったら、余裕で億り人ですね。

で、現在、「ア〇ゼンコイン」を調べても現在の価格がいくらで取引されているのかもよくわかりません。一応、上場はされたけど、ほとんどの方が損しているようです。。。

まぁ、そーゆーことです。

 

詐欺のポイント

1)基本的に暗号資産のICOが素人に話が回ってくることはない。

2)紹介制で少額からできる投資はほぼ詐欺(営業コストが無駄にかかる)

3)営業パーソンの資産はフェイクだから気にしない。

4)あなたは特別な人間じゃない。

 

ということで、儲け話はいろんなところにありますが、大事な資産を人に任すことはやめましょう。

暗号資産の取引をするなら、大手の暗号資産取引所で上場されている暗号資産で、最大余裕資金の1割程度が目安じゃないかなぁーと思います。

 

ちなみに私は、ビットフライヤーというサイトで、ビットコインとイーサリアムを持っている程度です。(暗号資産のプロから見てわかるように、暗号資産に関しては、素人です。)

暗号資産の投資を専門にやっている人は、いろいろと手を出してますけど、ポートフォリオとして暗号資産を少し組み入れたいと考える方は、ビットコインとイーサリアムを少し加える程度で十分かなぁと思います。

ちなみに、暗号資産は、個人で取引をすると課税が雑所得となります。

そのため、私は、会社名義で取引をしております。

 

くれぐれも、ICOやIPOなどまだ未上場の暗号資産・株などに騙されないようにしてください。

 

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら