【Marriage】お見合いで話すことに困ったら・・・

こんにちは、Marrige and FPの栗本です。

今、婚活している方。

お見合いは組めるけど、なかなか会話が弾まなかったということもよく聞きます。

 

そんな時、どんな話題であれば、会話が継続するか…。

 

ライフプランについて話し合ってはいかがでしょうか?

 

結婚 とは、 家族と家族がつながるものだったりします。

今までの過去の生い立ちや生育環境によって、お相手の性格、考え方も変わってきます。

そして、その考え方が将来のライフプラン(人生設計)にも大きく影響を与えます。

 

あなた自身も、きっと将来のライフプランは考えていることと思いますが、

お見合いの中で、お互いの将来のライフプランを共有してみてはいかがでしょうか??

そうすることで、共感する部分も出てくると思いますし、結婚後のギャップも変わってくるかと思います。

 

では、ライフプランについては、何について話すのか??

ここは、FP的目線でお話していきます。

・将来の住宅について

・子供について

・結婚後の働き方について

・休暇の過ごし方について

・老後の生活について

主に、上記について、お互いの考え方を聞いてみてはいかがでしょう??

具体的にどんな話をするか??

 

・将来の住宅について

賃貸派か持ち家派か?

住む場所は、都市部に住みたいか、郊外に住みたいか?

購入するなら、新築?中古?

注文住宅?分譲住宅?マンション?戸建て??

 

・子供について

子供は何人ほしい?

習い事は、どんなものを習ってもらいたい?

ご自身はどんな習い事してた?

私立?公立?

一人暮らししてもよい?

 

・結婚後の働き方について

子供が出来たら、会社どうする?時短で働くとか?共働きできる環境?

どんな働き方?転職とか考えてる?

専業主婦?パート?

 

・休暇について

休みの日はどんな過ごし方?

長期休みは?

 

・老後の生活について

定年後はどんな生活したい?

いつまで働く?

移住とか考えたりする?

 

などなど。。。

ライフプランを考えてみると、お相手に聞きたいことはたくさんあるだろうし、その中で、この人と一緒に人生を歩むことができたら、きっと楽しいだろうなぁーと思えることも出てくると思います。

 

逆に言えば、今まで歩んできた環境が違いすぎたり、考え方が違いすぎると、お互いの考えるライフプランの共通点がなかったり、違和感を感じたりするものだと思います。もし、あまり共通点がなかったり、違和感を感じるのであれば、きっと結婚生活はうまくいかなかったりするものかもしれません。

 

お見合いとは、ドライに言えば、結婚の条件のすり合わせのようなところもあると思います。

お互いの結婚後の生活に対するギャップを無くすためにも、ライフプランについて話題を上げてみましょう!!

1時間程度のお見合いの時間はあっという間に終わりますよ!!

 

 

Marriage and FP

栗本やすひろ

この記事を書いた人

栗本やすひろ
栗本やすひろ
名古屋を中心に、「出会いから老後まで安心できる婚活をサポートします!」をモットーに、結婚相談所とファイナンシャルプランニング事務所を運営しています。
詳細のプロフィールは以下をご覧下さい。

〉詳細プロフィールはこちら